京丹後市峰山町新町、 丹海バス「マイン前」で下車「よしおかクリニック」は、整形外科、内科、リハビリテーション科、スポーツ整形のクリニックです。

導入機器

多種多様なリハビリ機器

当クリニックでは、治療と回復、予防の観点から、リハビリは非常に大切なものだと考え、様々な疾患に対応できるように多種多様なリハビリ機器を揃えています。 特にパワープレート(Pro6+)、ホグレルマシン各種(是吉工業)、ショックマスター(酒井医療)、微弱電流治療器各種(サンメディカル)、クライオセラピー6(伊藤超短波)などは北近畿では当院にしかないリハビリ機器です。

ストレッチマシン ホグレルディッピング・ミニ肩甲骨をホグす

ストレッチマシン ホグレル ディッピングミニ

肩甲骨をホグすためのトレーニングマシンです。 マシンにまかせて肘を上げ下げし、肩甲骨、鎖骨の動きを出していきます。 肩甲骨周辺の筋肉、僧帽筋などにストレッチをかけ、筋肉を伸縮させ柔軟性を向上させます。 四十肩、肘、手首の痛みの原因に対してアプローチすることが出来ます。

ストレッチマシン ホグレルマルチスロー肩甲骨をホグす

ストレッチマシン ホグレル マルチスロー

野球のピッチングやサッカーのスローイン、槍投げなど、あらゆる投げ動作に近い動きで肩甲骨をホグすためのトレーニングマシンです。 胸を開く運動に加え、他のマシンではできない上腕の外旋動作が可能です。

▲ページ内トップに戻る

ストレッチマシン ホグレルインナーサイ・ミニ2股関節をホグす

インナーサイミニ2

股関節をホグすため、日常であまり行わない脚の開閉運動を行い、内転筋、腸腰筋、臀部などの筋肉の柔軟性、歩行姿勢の改善を行います。 股関節、膝、足首の痛みの原因に対してアプローチするトレーニングマシンです。

ストレッチマシン ホグレルネバー・タイトハム股関節をホグす

ストレッチマシン ホグレル ネバータイトハム

腰痛改善に効果的なタイトハムストレッチを無理なく行えるマシンです。 相反抑制を利用してストレッチをかけ股関節をホグしていきます。 腰、股関節、膝、足首の痛みの原因に対してアプローチするトレーニングマシンです。

▲ページ内トップに戻る

ストレッチマシン ホグレルトータルヒップ・ミニ股関節をホグす

ストレッチマシン トータルヒップ・ミニ

股関節の柔軟性をより高め、広い可動域を持つ股関節本来の動きを引き出します。 膝や腰にかかる無理な負担を軽減する事ができ、腰、股関節、膝、足首の痛みの原因に対してアプローチするトレーニングマシンです。

スリングセラピー装置レッドコード

スリングセラピー装置 レッドコード

運動器系疾患や神経系疾患に対する治療、エクササイズなどに用いられるファンクショナルトレーニングを可能にする機器です。 豊富な形式で患者様、使用者に合わせたオーダーメイドの治療、エクササイズ、トレーニングを可能にするマシンです。

超音波骨折治療器アクセラス

超音波骨折治療器 アクセラス

アクセラスは『骨は加えられた力(刺激)に反応し、成長・修復する』という法則に基づいた超音波骨折治療器です。 皮膚に当てられたプローブから断続的に超音波を発振させています。 この超音波が骨折部位に届き、積極的な骨折治癒を促すことが期待できます。

寒冷療法クライオセラピー6

寒冷療法 クライオセラピー6

下記の効果が期待できる寒冷療法機器です。

・血液循環への影響
寒冷の血管への影響には一次的血管収縮と二次的血管拡張の2つの作用があります。この作用によって血流が改善されます。 冷却された局所の血流量が減少し組織内圧が上昇し(一次的血管収縮)、その血液が循環して脳に刺激を与え全身の血管収縮が起こり組織の循環障害を防ぐために血管を拡張し体温を維持しようと働き(二次的血管拡張)、20~30分後に生じるリバウンド現象によって、体温が冷却前よりも1℃前後上昇するため末梢循環が改善され組織代謝が活発になります。
・痛みに対する影響
寒冷療法において、神経の伝達速度を低下させ、鋭い痛みは抑制されます。 冷却により組織代謝を低下させれば疼痛発現物質などの生成も抑えられることになり、外傷や炎症による痛みの発現も軽減できます。
・筋緊張に対する影響
穏やかな温熱刺激と同様、穏やかな冷却刺激によっても筋緊張・筋スパズムの軽減に極めて効果がある事が多くの研究により判明しています。
・炎症(浮腫)に対する影響
冷却による一次的血管収縮作用によって、組織の内圧上昇によるリンパ液の生成減少が要因で浮腫の抑制に極めて効果的です。
・代謝に対する影響
冷却は組織の酸化運動が抑制され、組織の酸素要求が減少し、生体の新陳代謝を抑える効果があります。
▲ページ内トップに戻る

微弱電流治療器エレクトロアキュスコープ80L/エレクトロマイオパルス75L

微弱電流治療器 エレクトロアキュスコープ80L/エレクトロマイオパルス75L

独自システムの「相互会話」で、患者様のどのような痛みでも患部の状態を的確に読み取ります。 人それぞれの微妙な相違、刻々と変化する生体内の病的状態を感知し通電を行い、痛みの緩和、組織の修復、再生を行います。 刺激電流を一方的に送る従来の電気治療器とは異なり、その患者様にとって最も効果的な微弱電流を送ります。

ハイトーン治療器ハイチャージNEO

ハイトーン治療器 ハイチャージNEO

多くのアスリートから選ばれるハイトーン治療器を導入しております。 体内へより多くのエネルギーをチャージし、痛みの原因にも働きかけ痛みの取れにくい慢性症状にも効果が期待できる治療器です。 全身通電により、疲れにくく故障しにくい身体づくりにも貢献します。 全身通電、局所通電によりアスリートの現場への早期復帰を強力にサポートする機器です。

体成分分析装置InBody770

体成分分析装置 InBody770

体の基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を定量的に分析し、栄養状態、体のむくみなど、人体成分の過不足を評価する検査機器です。 下記の9項目の評価等を行います。

• 体成分分析 筋肉・脂肪
  • 部位別筋肉量 体水分均衡
  • 体成分履歴
  • 総合評価
  • 部位別体脂肪量
  • 部位別水分量
  • 研究項目

パワープレート®

パワープレート

ストレッチ、トレーニング、リラクセーションの全てを1台で実現する加速度トレーニングマシンです。 パワープレート®の開発者であるオランダのオリンピックトレーナー、グース・ファン・デル・メールが、宇宙飛行士の体力維持、快復のためも加速度トレーニントレーニングプログラムに着目し、それをアスリートのトレーニングに応用しました。これがパワープレート®のはじまりです。 前後、左右、上下の3次元の振動(1秒間に25~50回の高速3次元振動)により、あらゆる方向から筋肉に負荷をかけ、インナーマッスル、アウターマッスルを問わず、全身の筋肉を小刻みに何度も活動させトレーニング時間を短縮させるマシンです。

圧力波治療器フィジオ ショックマスター

フィジオ ショックマスター

世界65カ国、リハビリテーション先進国の欧州で効果が認められた拡散ショックウェーブ(圧力波)治療器です。 疼痛コントロール、血液循環改善、筋緊張緩和、疼痛緩和・筋疲労回復、パフォーマンスアップ、早期回復など、首から足底まで全身をカバーできる圧力波治療器です。

高電圧療法電気治療器フィジオアクティブHV

フィジオアクティブHV

痛みの対応に特化したハンディタイプの治療器です。通常の電気刺激では到達できない深部への電気刺激供給が可能となり、多くのスポーツ選手が愛用している治療器です。 現場で最もよく使う急なアクシデントによる強い痛みに対して、痛みの伝達を遮断する鎮痛プログラム、筋刺激によるマッサージプログラム等により効果的な治療を実現します。

有酸素トレーニング機器リカンベントバイク

リカンベントバイク

乗り降りしやすい足元フリー設計で、疲れにくく、通気性の良いリクライニング式のメッシュシートを搭載したリカンベント型のバイクマシンです。 簡単なボタン操作で20段階調節が可能で、好みの負荷を細やかに選択することができます。また、負荷のレンジ(強さの幅)が広いため体力のない方からアスリートの方でも対応が可能です。

▲ページ内トップに戻る

有酸素トレーニング機器ワットバイク(Wattbike)

ワットバイク

国際自転車連合(UCI)ワールドサイクリングセンター公認インドアバイクです。 トップアスリートの競技力向上から一般の方々まで圧倒的な実走感、正確な測定もでき幅広く活用されています。

Web診療予約受付

予約は QRコード もしくは こちら から

ドクターキューブ QRコード

問診票アイコン 問診票ダウンロード
(日本語版)

Interview Sheet
(English Ver.)

問診票をご自宅でご記入いただける場合はこちらからダウンロード、印刷いただきご利用ください。 おわかりになる範囲でご記入ください。

当院で可能な検査

治療・検査

疲労回復

美容

ご意見はこちらへ 当クリニックへの無料送迎サービスのご案内:mobi よしおかクリニック公式フェイスブック
当院のリーフレット
無料でWi-Fiをご利用いただけます セルフエクササイズムービー紹介
PAGETOP
Copyright © 2024 よしおかクリニック All Rights Reserved.
Web診療予約受付 診療時間・担当表 診療時間・担当表 ご意見はこちらへ ページTOPへ戻る